未分類

思ったよりも大変でした

3年前に結婚と同時に鎌倉で中古マンションを購入しましたが、近所の実母が病気になり毎日家事や看病に通っていましたが私の体力的にもきつく母もずっと側にいて欲しいとの要望があり実家の敷地内に家を建てることになりマンションの売却することになりました。
マンションはとても静かで緑がいっぱいで暮らし易いのですが、最寄りの駅からバスで30分。近所にコンビニが1件のみ近くのスーパーまで車で20分。
お世辞にも利便性が良いとは言えない場所にあり、私達が買った当時のマンションは底値でだいたい600万~1200万で私達は4LDKで680万でした。
とてもきれいに使用されており満足でしたが私達が3年住んでいる間に犬を飼い、子供が産まれかなり汚れてしまっていて買値よりかなり下がってしまうのではないかと心配していました。
ローンの残り600万で売った時にローンを相殺し引っ越し費用も確保したかったので650万程で売りたかったのです。

まず買った不動産屋で見積もりしてもらいましたが630万でリフォームをすることをすすめられました。
出来るだけ掃除をしましたが無駄だったようです。

次に違う不動産屋に見積もり依頼をしました。
本当はやってはいけないっと思うのですが、傷がついているフローリングを隠すようにソファーを動かし、汚れているカーペットを隠すようにベットを移動しました。
不動産屋は、家具を動かしてまで確認しませんからね。
その努力の甲斐あってだいたい680万でだんだん値段を下げて最低でも650万にしましょう!との見積もりをいただけました。
何組かのご家族に下見をして頂き新婚さんが買う事になりましたが、いらない家具(食器棚・靴箱)いらないエアコンの処分に困っていた所、それをマンションにつけて+10万でどうですか?と不動産屋さんが打診してくれ売値+10万で売却することに決まりました。

売る時の手続きははっきり言ってめんどくさい!ローン借り入れの信託銀行に両家族と司法書士などの10人ほどで手続きが終わるまで1部屋にすし詰め・・・
大変でしたが鍵をお渡しした時に「ありがとうございます」と新婚夫婦の笑顔をみると売ってよかったなという思いと、もう少しきれいに使えば良かったなと言う思いになりました。

最終690万で売却。購入より10万高く売れました。
汚れているからと諦めず、できるだけ沢山の不動産屋に見積もり依頼をし吟味をするといいと思います。

今ではインターネットで複数の不動産屋から一括査定をしてくれる便利なサイトもあります。
まずはここで相談されるのが、一番いいと私は思います。。。⇒※イエウール
家を売るって大変なことなんですね・・・

木曜日, 3月 10th, 2016 未分類 コメントはまだありません

年金が高い

私は現在フリーターの身ですが、年金の高さには本当に困らされます。フリーターといっても、している仕事は単発で小銭を稼ぐ程度。

転職活動もしていますが持病のせいで上手くいかず…。

そんな中、父親の支援を受けて生活している訳ですが、父親の収入があるという理由で年金免除の対象外だと告知されました。

自分の生活が潤っているわけではないのに。これ以上父親に金をせびることなど出来ません。

ただでさえ、生活費の半分以上をまかなってもらっているのに。年金なんか払う余裕、本当にないのに、ひどい話です。

今のこの世の中なので、年金なんて真面目に払っていても私の時には貰えるのかも分かりません。それなのに毎月支払しているのは意味があるのか?と思ってしまいます。

お陰で毎月月末は口座には一万弱しかないという事態…。本当にお金に困っています。1回お金が無くてどうしようもなく困ったことがありました。

その時に、思い切って消費者金融に行ってお金を借りようとしたんです。

しかし、私の収入が安定していないという事もあり審査に通らず借りる事が出来ませんでした。

安定した仕事も見つからないし、お金を借りる事も出来ない。。。一体この先どうしたらいいのか。本当に困りました。

この際、宝くじを購入して何かの間違いで…とも考えましたが、よくよく冷静に考えたら絶対に当たるはずもないし、そんなものに割くお金もありません。

あと5年もしたら父親も定年です。今はどうにか父親に甘えて生活できている部分はありますが、父親が定年を迎えたらどうしようかと悩む日々です。

土曜日, 4月 12th, 2014 未分類 コメントはまだありません

私は早朝、友達は夜間

私は現在、スーパーマーケットの開店前に行う「商品の陳列」のアルバイトをしています。

この仕事は朝7時から9時半までの短時間の間に、朝配達されてきた新しい商品を店内に並べる仕事内容なのですが、この仕事をはじめる切っかけになったのは「生活のため」でした。

実は本業があるのですが、その本業だけでは食べてはいけず、それで本業の前にちょっと働ける今の仕事をはじめました。

それでスーパーの仕事を見つけた切っかけは「スーパーのホームページ内の求人」でした。

当時ネットで短時間で働ける仕事をいろいろと探していたら、たまたま今のバイトの内容を示すスーパーのホームページの求人ページに辿り着いて、そのページからメールで面接の問い合わせをして、その後普通の面接をして、無事採用されました。

朝早い仕事なのでいろいろと大変ではありますが、この仕事もしていることで現在の生活が成り立っているので、日々頑張っています。

ちなみに友達の一人は看護師の免許を持っているので、夜間看護師のアルバイトをしています。

この友達も、昼間は違う病院で看護師しているんですが、やっぱりお金が足りずに夜勤も頑張っているみたいなんです。

結果的に、何の仕事にしても今は不景気で大変な時期なんでしょうね。頑張らないといけませんね。

火曜日, 3月 25th, 2014 未分類 コメントはまだありません

なかなか貯金ができない

消費税も上がり物価もどんどん値上がりするのに給料はそれに比例して上がるわけでもないため、なかなか貯金ができません。普段の生活だけでいっぱいいっぱいになってしまいます。なるべく普段から節約は心がけてはいるのですが、多少節約をしたところで根本的な解決にはなっていないため、貯金するまでには至りません。

節約していてもなんだかんだで、それなりの大きなお金が必要になったりすることがあるので、その時にドカンと使うしかなくお金がたまるというコツまでにはなりませんからね。
光熱費なども高くなることはあっても安くなることなどはまずないため、給料日前には指折り数えて次の給料日までを数えることとなります。前回の給料日はどうしようもなくお金が無くなったので、モビットを利用してお金を借りました。
おまけに私は読書が趣味なので、毎月本代だけでもけっこうかかってしまいます。だからといってせめて趣味くらいは節約はしたくないなと思うので、何かもっと効率の良い節約方法があればなと思っています。

あまりにも節約ばかりを考えていたらなんのために生きているのかよくわからなくなってきますもんね。生きているというよりも生かされているような感じがしてきて。

鎌倉にて生活中

僕は今鎌倉で生活しています。もともと鎌倉にいたのですが、京都い引っ越ししていました。仕事の関係で。

でも、また鎌倉に戻ってくることができたのです。京都もいいところですが、鎌倉のほうが僕にとってはいいところというか、住みやすいですね。住み慣れた町ということがあるんだと思います。

京都にいるときは車を持っていたのですが、鎌倉に引っ越しとともに売ってしまいました。ですので、しばらく車が必要な時はレンタカーで借りています。

そんなに暑中車がいるわけではなく、休日に家族みんなで出かけるときなんかに必要なだけだから、レンタカーを借りたほうがお得だなって気もしてきました。

その時の気分によって車種も変えればいいのもいいですよね。大勢でどっかに出かけるときなんかは大きめの車を借りればみんなで出かけることができますからね。

自分が所有してお車を大きめの車にするのは、ちょっと不便ですよね。普段利用するときは適度なサイズの車がいいですし。

なので、これから車を時々しか乗らないという人は、基本的にはレンタカーを利用するのがいいと思いますよ。自己所有の車はお金がかかるだけだと思います。

水曜日, 2月 12th, 2014 未分類 コメントはまだありません

いい所ですよ♪

一年ほど前から、仕事の都合で神奈川県の鎌倉に引っ越してきました。

鎌倉といえば真っ先に思いつくのが、鎌倉の大仏ですよね。

今まで見た事なかったので、引っ越してきてすぐに見に行ってきましたよ。

想像していたよりも大きくてビックリしましたね。

街並みも凄く風情があってイイ所ですよ。オシャレなお店も多いですしね。

今はすっかり鎌倉を気に入っています。